FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

2014年子供お小遣い22,000円

離婚後から、子供たちに金銭感覚を養ってもらいたいという思いから、1人3,000円を1か月のお小遣い兼生活費として、当時中1と小6の子供に渡していました。末っ子は園児なので0円です。

ところが、私の思いとは裏腹に、中1の方はケチになり過ぎて必要な物でさえ買おうとしない、その割には欲しいアイテムは忠告が耳に入らず買ってしまうありさまです。小6の方は駄菓子や雑貨を欲しいだけ買って必要な物を買うのにお金がない、という悲惨な状態に。

離婚するまでまともにお小遣いやお年玉を渡したことがなく、たま~に行く実家でお小遣いをもらう程度だったので、お金持ちになった気分だったのかもしれません。

2014年前半は、ゲームや本にとりつかれ宿題や片付けができないことなどを理由に、2人ともお小遣い0円生活が続いていました。このままでは子供たちは必要な物を買う資金がありません。なおかつ、精神的にも良い状態とは言えません。

働かざる者食うべからず

そこで、物事の優先順位やお金を手に入れる大変さを学ばせようと考え、2014年後半からお小遣いを出来高制にすることにしました。

お札を持つ

お小遣いは出来高制

お手伝いをするとお小遣いをもらうシステムは徹底して避けてきたので、テストの成績に応じた出来高制のシステムを採用しています。この時点で、子供は中2と中1です。

<ルール>
  • 1~10位:5,000円
  • 11~20位:4,000円
  • 21~30位:3,000円
  • 31~70位:2,000円
  • 71~100位:1,000円
  • 101位~:0円
※毎月25日時点の最新のテスト結果で判定。
※申告漏れがある月は0円。

申告漏れに関する条件があるのは、成績が下がったときに黙っておくのを防止する対策であるとともに、期限を守ることを身に付けさせるためです。

出来高制にした結果

そもそも成績が下の方なので、初めのうちは不満だったようですが、半年以上経過した今ではテスト結果に興味を示すようになってきました。これだけでもりけじょ家の勉強嫌いの子供にとっては大きな進歩です。

お小遣いが不安定だった2014年の月平均お小遣いは、1,833円です。
ここ数か月の月平均お小遣いは、中2に1,000円、中1に2,000円の合計3,000円です。

2人合わせて月10,000円まで枠があるので、最終的に枠いっぱいお小遣いをゲットしてくれると嬉しいな 塾代と比べれば断然安いです。塾は意欲がないのでこれまで通ったことがありません。

節約するなら

これは各家庭でのお小遣いに対する考え方が違うので、なんとも言えない部分です。
ただ、生活費で本当に困っている時期には、子供に我慢させるというより、正直に話して理解してもらうことが大切です。

私の場合、離婚直後のピンチの時、学用品やスポーツ用品、衣類なども全部込みで毎月3,000円渡すからそれで何とかやりくりしてもらおうとしていました。実質のお小遣いを無しにするより、お互い気持ちが楽でした。

  • 本当にピンチなら子供にお小遣いを我慢してもらう


銀行、クレジットカード、証券会社、年金、ポイント、マイルなどの情報を一度登録するだけで、残高や支出の情報を自動で取り込み分析してくれるオンライン家計簿はこちら


資産管理ツールのマネーフォワード(無料)
関連記事
にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最後まで読んでいただきありがとうございます♡
【免責事項】 当サイトは、関心を持っている方に対して有益と思われる情報を提供することを目的とし、勧誘・強要するものではありません。
当サイトの情報を参考にし、何らかの問題が生じた場合でも、当サイトは一切の責任を負うことができませんので予めご了承ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。